バイクとカメラで遊ぶブログ

モータスポーツ、バイク、写真、アクションカムで遊んでいます。サラリーマン時代のライフハック、ワークハック的な話も少々。

スノーバイクに乗った | KTM 450 SX-F | TIMBERSLED

スノーバイクに乗った | KTM 450 SX-F | TIMBERSLED

冬の新しいアクティビティ「スノーバイク」。操作感はバイク、挙動はスキーといったところ。

 

冬にバイクは乗れないから、他の趣味に励む。

そんなオフシーズンを一変させる新たなアクティビティが「スノーバイク」である。

スノーバイクのフィーリングとは

乗り始めは、全く曲がれない。ハンドリングとしては、相当アンダーである。ただ、10数分ですぐに慣れる。

 

スロットルを開けると、エンジンパワーなりに、ぐんぐんと加速する。シフトアップしていく。フロントブレーキはない。

スロットルを閉じると、一気に減速感を感じる。フロントのスキー部分に摩擦はほとんどないが、リアのキャタピラのパワーが雪に食われていく。基本的には、スロットルを全閉にするシーンはほとんどない。コーナリングに入る際にも、軽く開けていくほうがスムーズである。

 

コーナリング感覚については、モトクロスの荷重とハンドリング操作に合わせて、スキーの旋回感を感じることができる。ターンインのきっかけから、アンダーなハンドリングを感じることになるが、少し大げさに荷重移動し、曲げていく。

 

誰も踏み入れていない新雪を走るのは、最高に気持ちいい。

泥だらけなモトクロスとは違い、走り終わった後の洗車を気にすることもない。

 

 

 

スノーバイクの機構

フロントタイヤはスキーに、リアタイヤはキャタピラに換装する。 

試乗・施工ができるショップはまだ少ないが、体験する価値がある。