バイクとカメラで遊ぶブログ

モータスポーツ、バイク、写真、アクションカムで遊んでいます。サラリーマン時代のライフハック、ワークハック的な話も少々。

SPAに行って色々やった "温泉・サウナ・岩盤浴・ホットヨガ・タイ式マッサージ"

SPAに行って色々やった "温泉・サウナ・岩盤浴・ホットヨガ・タイ式マッサージ"

湯船に10分つかっているのがつらい。

サウナも苦手。温泉に行ってサウナに入らないこと多数。

そんな私が、SPA(スパ)を満喫した話。

 

f:id:daytona_goto:20171021194306j:plain

サウナって気持ち良い感覚より、つらい感覚のほうが大きくない…?

 

24時間営業、手ぶらOKのすすきの天然温泉

今回、利用した施設はこちら。

 

スパサフロ | 24時間営業、手ぶらOKのすすきの天然温泉・サウナ【スパサフロ】

※施設の紹介をしたい訳ではないため、施設の詳細・サービス内容については割愛する。

 

だるい、のどが痛い、風邪っ気でここ数週間を過ごしていた。(最近、風邪が中々治らない…)

もやもやを解消すべく、近場の温泉を探していった次第。温めたら治る的な思考。

16時頃にチェックインして、早速温泉に入ってみる。街中にある施設なのに、しっかり温泉だ。何より、フロア面積がそこそこの温泉ホテル並みである。

屋内の大浴場には、天然温泉(塩化物ナトリウム強塩泉)、ジェットバス、薬宝湯があり、露天風呂は古代檜である。

サウナは4種(高温、低温、スチーム塩サウナ、岩盤サウナ)、字面だけで、もうお腹である。

 

一通り温泉に入った後、紀州備長炭サウナ(低温)に入ってみた。サウナが苦手な私であるが、20分程は入っていたと思う。

 

 

 

 お待ちかねの、岩盤浴

浴場からあがり、水素水を飲みながら休憩し、いよいよ岩盤浴へ。

手術着(笑)みたいなものを着る。タオルを岩盤に敷き、その上に寝る。素肌で触るとけっこう熱い。冷え性の人に効きそうな感じである。

 

この岩盤浴の中で、無料のヨガ教室に参加する。プログラムは10分程度の簡単なストレッチ運動である。これがすごい。学生時代、夏場の部活ぶりくらいの汗が出る。下半身と上半身のプログラムに1回づつ参加して、休憩する。

施設内のお食事処でご飯を食べ、また一休み。

 

タイ式マッサージを受ける

60分の全身コース。痛すぎたので、やさしくしてもらった。

年齢がかさんでくると筋肉が固くなるため、かなりの力でやるそうだ。まだ体は若い?ということか。

その後、温泉、サウナ、岩盤浴に再度入った。

 

※私は、健康オタクでも、温泉好きでもない。

 

翌日のからだの調子は…

全身が軽い。風邪っ気もほとんどなくなった。

 

【結論】

もう若くないゆえ、定期的にメンテナンスしたほうが良い。会員登録しよう。