バイクとカメラで遊ぶブログ

モータスポーツ、バイク、写真、アクションカムで遊んでいます。サラリーマン時代のライフハック、ワークハック的な話も少々。

インプレッサ スポーツ 1.5i に乗った

インプレッサ スポーツ 1.5i に乗った

楽しい。スポーツ性。快適。

 

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シートに座ると、様々なインターフェースに圧倒される。しかし、操作は簡単で、楽しさと快適性が凝縮されている。

 

様々なシーンを体験

約200kmの工程において様々なシーンを体験した。

 

  • 街中
  • 渋滞
  • ワインディング
  • 悪路

 

上記のシーンにおいては、日中と夜間をいずれも経験している。

"インプレッサ スポーツ 1.5i" は、どのシーンにおいてもとにかく「快適」である。自宅のソファに座っているよりも気持ち良い。

 

操作性について

ステアリング操作の挙動がクイックである。オーバーステアすぎず、直感的な曲がる感覚にフィットしていた。見た目のホイールベースよりも、かなりコンパクトに曲がる。

アクセルのレスポンスについて、下は非常にマイルド、中域から元気になる。完全に踏み込んでみたところ、機敏に加速する部分はカットされていて、いわゆるファミリーカーである。但し、後述する通り、楽しさはカットされていない。

ブレーキのレスポンスについて、踏み始めから結構効く。踏み込んでいくにつれて、間引かれている感覚がある。

 

 

 

パドルシフトが最高

ステアリングホイールに装備されているパドルシフトが最高である。クラッチ操作を不要とし、ステアリングから手を放さずにシフト操作を行うことが出来る。

走行モードには通常の「Dモード」と、パドルシフトを行う「D-Mモード」がある。Dモード中もパドル操作でシフトダウンが出来るため、エンジンブレーキが必要なシーンで左手によるノブ操作は不要となっている。

セミオートマチック操作ではあるが、何より自分でギアを選べるのが楽しい。街中においては不要と感じるが、ワインディングに入ると、常にトラクションをシートから感じるよう、ギアを選んでいく。

 

いつでも快適

走行中にブレーキペダルを完全に踏み込むと、アイドリングストップとなる。走行中の車内はかなり静かなため、燃費の観点では優位か。

クルーズコントロールもあるため、高速道路と渋滞時には快適かもしれない。(自分で運転したかったため、今回は使用しなかった)

サスペンションは比較的硬めで、街乗りではあまり動かず、ワインディングでしっとり、悪路では意外とよく動く。

 

眠くなるようなシーンでも、快適性と楽しさが適度な刺激になる。日帰りのドライブでは物足りなかった。また乗りたいと思わせてくれた。