バイクとカメラで遊ぶブログ

モータスポーツ、バイク、写真、アクションカムで遊んでいます。サラリーマン時代のライフハック、ワークハック的な話も少々。

SS Killers! 2016 RIDING SPORT CUP 第1戦(感想編) -WR250X-

2016/5/8 SS Killers! 2016 RIDING SPORT CUP 第1戦

 

f:id:daytona_goto:20160604095111j:plain

※涙が滲んだ場面。

 15歳でレースに憧れ、これまで画面で見てきた幾多のオンボード映像と同じ視界が、

 目の前にあり、自分がここに立っている!

 

SS Killers!2016 RIDING SPORT CUP 第1戦(開幕戦)レポート! | OSL.VC

 

クラス:ノービスA

予選:12位

決勝:7位

 

ま、こんなもんでしょうか(笑)

正直、上手くやれば表彰台も…と安易に考えていましたが、

そんなに簡単ではありませんでした。

 

とはいえ、参加するクラスとしてノービスAを選び、

大きなトラブルもなくチェッカーを受けたことで、劇的に成長しました。

 

エントリーを決めた段階での自己ベストは、確か49秒後半。

ノービスBにエントリーすれば、優勝できた可能性が高いです。

残り1ヵ月で、「47秒後半まで詰める」と自分に言い聞かせ、背伸びをして、

ノービスAを選択。

 

結果、レース前日に47秒9を出し、身体的・精神的に非常に良い流れでした。

 

問題は、当日のメンタルコントロールでした…(笑)

前日までの想像では、適度な緊張とアドレナリンで、予選で自己ベスト更新、

決勝で上位からスタートして、表彰台に上がる。

 

現実は、緊張なし、アドレナリン出ない。

これは、楽しくなかったわけではなく、準備が出来過ぎて、

リラックスモード、ということです。

この状態では、「十分やれる。不安がない。当然、予選タイムも出せる。」という感じです。

レース当日は、短い練習時間、予選、ウォームアップ1周のみでスタートで、

短時間で本調子に上げられませんでした。

 

結果、予選タイムは自己ベストから1.5秒落ち(泣)で、下位に沈みました。

決勝は、スタート直後に7位くらいまであがり、特に見せ場もなくゴール。

 

モータースポーツは、準備のスポーツです。

第2戦は、もっとうまくやります(笑)

 

もっと色々と書き残すべき話があるのですが、

忘れました。