バイクとカメラで遊ぶブログ

モータスポーツ、バイク、写真、アクションカムで遊んでいます。サラリーマン時代のライフハック、ワークハック的な話も少々。

レーシングカートに乗った | 新千歳モーターランド | Birel N35X

レーシングカートに乗った

久しぶりにレーシングカートに乗った。半年ぶりくらいか。

路面はハーフウェット。

気温、路面温度も低いためか、グリップ感がほとんどない。ただ、スピンまでは至らなかった。まだまだ、タイヤの許容範囲内ということだ。

 

 

2輪では御免被るコンディションである。

サーキット走行中、バイザーに水滴がつき始めると、それはもう、恐怖である。SS(スーパースポーツ)の場合、バイザーよりも先に、フロントスクリーンにパラパラと水滴が見え始める。(スクリーンに潜っていて、且つ面積が大きい)

降り始め(ハーフウェット)が本当に怖い。視覚的に、路面はほとんど乾いているが、グリップは確実に落ちる。そんなコンディションでも、近年のタイヤは結構グリップしてしまうのだが…コンディションが変わると、バイクの挙動が全く違う。

 

レース当日のコンディションは選べない。なにより、様々なコンディションで練習することは、上達への早道である。

 

 

 

速くなるコツ

  • スリップ率を感じる
  • 荷重移動する
  • 向き変えを済ませて、アクセルオンでコーナーを抜ける
  • 車体姿勢を真っ直ぐにしてブレーキ
  • 目線を奥へ送る

これぐらいしか知らない。笑

ウェットコンディションでは、車体の挙動がすぐに感じられる。ただ、エンジンパワーが低いこと、車体重量が重いこともあり、意外とスピンまでは至らない。

もう少し走行時間をこなして、最低限の知識・感覚を身につけていきたい。