HMS(3回目)と増車のお話し
2016/1/10 レインボー埼玉のライディングスクール "HMS"
HMSに向かうついでに、アクションカム(HDR-AS200V)の車載と夜間テストしました。
本題、今回は中級です。
車両は前々回、前回と同じCBR250R。
初級は講義が小一時間ありますが、中級は準備運動もそこそこに、
すぐにコーススラロームです。
…コース設定が初級より少々キツくなっており、腕に力入りまくりです。
その点をイントラさんにも指摘され、懐に円を描く空間を意識するようにしました。
そこそこ良くなったところで、午前は終了。
午後は力も抜け、ペースも上がりました。
サーキット走行とコーススラロームの乗り方が違うこと、
前回参加(2015年9月)から間が空いたこと、
車両(デイトナ675とCBR250R)の性格が違うこと、
これらによって、コーススラロームの走り方を結構忘れていました…
通わないと上手くならないと思いつつ、果たして通ってサーキット走行にフィードバックされるのか、一抹の不安があります。
デイトナ675での公道走行時のスキルアップにはなるのですが、
サーキットとコーススラロームでは感覚が違います。
とはいえ、3回のHMS参加でコーススラロームの魅力は実感しました。
HMSに通い続けるか。
それとも、他の選択肢があるか、考えた結果、
「コーススラローム、ジムカーナ、桶スポ、ショートツーリング」に傾向した車両を増車する案が浮上!
HMSもそこそこ値段が張ること、
デイトナ675の用途を出来るだけ袖ヶ浦フォレストレースウェイに傾け、
ショートツーリングや近場移動で距離を走らないようにすること、
低~中速が得意な車両でコーススラローム、ジムカーナ、桶スポ、ショートツーリングを楽しむこと、
これらを考えた結果、欲しいと思った車両はYAMAHA「WR250X」です。
これから、お財布と相談します!