バイクとカメラで遊ぶブログ

モータスポーツ、バイク、写真、アクションカムで遊んでいます。サラリーマン時代のライフハック、ワークハック的な話も少々。

HMS(3回目)と増車のお話し

2016/1/10 レインボー埼玉のライディングスクール "HMS"

 

HMSに向かうついでに、アクションカム(HDR-AS200V)の車載と夜間テストしました。

 

 

本題、今回は中級です。

車両は前々回、前回と同じCBR250R。

初級は講義が小一時間ありますが、中級は準備運動もそこそこに、

すぐにコーススラロームです。

 

…コース設定が初級より少々キツくなっており、腕に力入りまくりです。

その点をイントラさんにも指摘され、懐に円を描く空間を意識するようにしました。

そこそこ良くなったところで、午前は終了。

午後は力も抜け、ペースも上がりました。

 

サーキット走行とコーススラロームの乗り方が違うこと、

前回参加(2015年9月)から間が空いたこと、

車両(デイトナ675とCBR250R)の性格が違うこと、

これらによって、コーススラロームの走り方を結構忘れていました…

 

通わないと上手くならないと思いつつ、果たして通ってサーキット走行にフィードバックされるのか、一抹の不安があります。

デイトナ675での公道走行時のスキルアップにはなるのですが、

サーキットとコーススラロームでは感覚が違います。

とはいえ、3回のHMS参加でコーススラロームの魅力は実感しました。

 

HMSに通い続けるか。

それとも、他の選択肢があるか、考えた結果、

「コーススラローム、ジムカーナ、桶スポ、ショートツーリング」に傾向した車両を増車する案が浮上!

 

HMSもそこそこ値段が張ること、

デイトナ675の用途を出来るだけ袖ヶ浦フォレストレースウェイに傾け、

ショートツーリングや近場移動で距離を走らないようにすること、

低~中速が得意な車両でコーススラローム、ジムカーナ、桶スポ、ショートツーリングを楽しむこと、

これらを考えた結果、欲しいと思った車両はYAMAHA「WR250X」です。

 

 

これから、お財布と相談します!