バイクとカメラで遊ぶブログ

モータスポーツ、バイク、写真、アクションカムで遊んでいます。サラリーマン時代のライフハック、ワークハック的な話も少々。

デイトナ675のレーサー化とWR初転倒

デイトナ675のレーサー化

デイトナ675をレーサー化しました。

新車で購入し、3年間乗りました。

 

f:id:daytona_goto:20160723214911j:plain

f:id:daytona_goto:20160723214928j:plain

f:id:daytona_goto:20160723214937j:plain

f:id:daytona_goto:20160723214942j:plain

 

1年目はツーリングで、奥多摩、道志、箱根、伊豆をメインに、

とにかく乗りました。

1年で、1万4,000キロを超えていました。乗りすぎ…

サーキットを走りたくて選んだデイトナ675ですが、何せ初めてのバイク。

とにかく上手くなりたいという思いで、練習をかねてツーリングを重ねました。

 

2014年5月に転倒し、右肩を脱臼。

約1年はリハビリをメインとし、あまり乗れず…

 

2015年4月に袖ヶ浦フォレストレースウェイの走行会で、

念願の初サーキット走行。

この頃から桶川スポーツランドにも通い始めました。

 

デイトナ675でのスピードレンジで転倒した場合、

自走で帰れる可能性が低いでしょうし、トランポがないとサーキットに行けない状況を自分に強制するためにも、思い切ってレーサー化しました。

1年くらいは、レンタカーで頑張ろうと思います。

 

取り敢えず、ヘッドライト、テールライト、ウィンカー、ナンバー、ミラーを外しました。

後は、ハイスロ、転倒用のスライダーをつけて、

オイル交換を済ませて、初のトランポでのサーキット走行に備えます。

来年は、筑波も走りたい。

そして、筑波ツーリスト・トロフィーに参戦したい。

 

 

WR初転倒

 7月2日(土)、桶川スポーツランドにてWRで初転倒しました。

SS Killers! 第2戦への最後の追い込みとして、本番を想定し、

朝1の走行枠から全力で攻めたところ、4コーナーでフロントから転倒。

 

以前脱臼した右肩を打ち…自力で帰り、病院へ。

前回同様、動かすと痛みがありますが、外れてはいなかった模様。

3週間程度で、痛みも可動域もほぼ解消されました。

もう少し、リハビリしつつ、安静にしておきます。

 

WRは、ステップが曲がりました。

前後アスクルスライダーとハンドガードが少々削れていますが、

その程度です。

 

元々は、BEETのチルトステップ。

このステップはロードのバックステップに近い、路面状況のダイレクト感を得られますが、

先端の滑り止め加工がないこと、滑り止め加工されている箇所も加工の粒度が粗いこと、シャーシとヒールプレートの距離が遠いこと…

不満があったので、思い切ってモタード系フットペグに替えました。

面が広くて、滑り止めのギザギザもブーツに食いつき、イイ感じです。

早く桶川を走りたいです。

 

f:id:daytona_goto:20160723214203j:plain

f:id:daytona_goto:20160723214218j:plain

 

気の緩みから、グローブを買ってしまった…

ちなみに、革製のレーシンググローブ以外を買ったのは初めて…

久しぶりに、道志あたりにツーリング行きたい。

 

f:id:daytona_goto:20160723214225j:plain