バイクとカメラで遊ぶブログ

モータスポーツ、バイク、写真、アクションカムで遊んでいます。サラリーマン時代のライフハック、ワークハック的な話も少々。

世界の"BOSE"を買った。ボーズワイヤレススピーカー"SoundLink Mini Ⅱ"

世界の"BOSE"を買った

流行りのワイヤレススピーカーです。

 

f:id:daytona_goto:20170909111650j:plain

 

SoundLink Mini Bluetooth speaker II 

 

過去に購入した音響はこちら。

  1. Logicool Z4
  2. JVC HA-FXZ200
  3. SENNHEISER HD650

 

Logicool Z4は7年使いました。ノートラブルでした。

ウーファーが力強く、調節も出来たので満足でした。※2017年6月に売却済み。

 

JVC HA-FXZ200は6年目、現役で使用しています。

密閉タイプで少々疲れますが、きっちり音が出ます。

初めて聞くと感動すると思います。

 

SENNHEISER HD650は、あまり使いませんでした。※2017年6月に売却済み。

私にとって、ヘッドフォンタイプの使用用途が定まらなかったのが原因です。

家ではZ4、外ではHA-FXZ200が十分に使えました。

 

 

購入動機と簡易レビュー

購入の動機は以下です。

  • 長距離の車の運転中、非常に眠い、ヒマ。
  • 部屋の中で、ノートPCの音をよくしたい。
  • 据え置きでクオリティ求めるところまで必要ない

 

音が温かい。

当たり前ですが、テレビ、PC、スマホの備え付きとは全然違います。

いままで聞こえなかった音が聞こえます。

歌ってる人の存在が数メートル先に、確実に感じます。

 

音量は十分で、かつ低音がうるさくなく、バランスの取れた聞き心地です。

シャカシャカしません。ズッドンズッドンいいません(笑)

 

f:id:daytona_goto:20170909102534j:plain

イメージは木目調の落ち着いたカフェにいる感じ。※写真はイメージです。

素人の私としては、R&B、Jazzが向いていると感じます。

 

使ってみた感想

直感的な操作感。

最近流行りのシンプルデザイン。

ごてごてとボタンやつまみがついてない。

操作に関する説明書は、ほとんどありません。

 

質感のある外観と手触り。

非常にコンパクトで、サイズの割に凄く重いです。

ぱっと見、中華製の模造品かと思うほど小さいです。

手触りにもザラザラとした質感があって、気持ちいいです。

 

正面には"BOSE"のロゴ、その奥に複数のスピーカーがうっすらと透けて見えます。

 

お値段は、およそ¥21,000でした。

一見、高いと感じますが…

 

いいものは高いが、耐久性、所有感、品質が総じて高い。

結果、壊れて買い替えたり、すぐに飽きたりしません。

最低でも3年は楽しめると思うと、「¥21,000 ÷ 12ヵ月 × 3年」で、

月600円程度です。

 

経済を回すためにも、いい"浪費"をしましょう。

いいものを手に入れて、豊かな人生を!